家を建てる(3)
こんちゃ~
つかまり立ちを始める娘っこ。
パァーパァーと叫びながら膝に噛みつく。
う~ん カワ(・∀・)イイ!!
前回から3か月の間。クレアホームさんと話が進み設計士さんを紹介してもらいました。
佐久間徹設計事務所の佐久間さんです。
私とはすごくフィーリングが合い、とても気さくで話しやすい方です。ちょっと無理そうな要望も試行錯誤していただき叶えていただいていたり 人´ω`)
ちなみに、初めての打合せから着工までの期間は半年くらいかかりました。
初めての打合せ
初めてお会いした時には、家族構成、家についての思いやどんな雰囲気でどのくらいの部屋がほしいか。などざっくりお話ししました。
部屋数、部屋割りなどはある程度頭の中で構想していたので、それ以上の何かを求めているとお伝えしまし、少ない予算で欲望むき出しで頼みました(๑❛ᴗ❛๑
2回目の打合せ
2回目にお会いしたときは模型と前回の要望を取り入れた図面を作成していただき、それをたたき台にしてもっと全体像を詰めていきました。
家を建てたらプールを庭で!
畑を作ってバーベキューも!
2回には漫画喫茶みたいな遊び部屋も欲しい!
と話は弾み、楽しく打ち合わせの時間は過ぎていきました。
楽しいだけでなく、こういう風なのはどうか。これは必要になりますよ。なんて提案をいただいたりしました。コスト面や素材などクレアホームさんもから重要な意見をいただけました。
もちろん欲望むき出しの家は税金、建築費、維持費などなどいろいろと掛かります。
なのでそこから要らないもの、部屋などを省いてもらいました。
クレアホームさんには見積もりを依頼しました。
見積もりはローンを組むための仮査定で使用します。
棚やフロアの素材やドア、風呂、トイレのグレードやメーカーの確認もできます。
次の打合せでは本設計を依頼したいので、数か所のローン会社で話を聞き仮審査にかけました。
3回目の打合せ
3回目の打合せでは本設計の依頼を発注することを決め事務所に伺いました。
本設計の契約をしたところで設計費用が発生します。
ローンを組む前に100万以上かかるので契約前の段階で設計費がどのくらいか確認をしておいたほうがいいです。
打合せを始める前にトイレを借りたくなり奥の作業部屋を通りました。
その時スタッフの方が数人いたので挨拶をしな… ん!?
うっくん!
おおお?
おーーー!!
10何年振りだろか、別の中学だけど中学から遊んでいた同じ高校の後輩が!
懐かしい~けど、2か月前に娘が生まれたと電話をしたので、つい最近あった気分。
建築事務所で働いているのは知っていたけどまさかの再開。こんな偶然があるのだろうか。
話に花が咲く。が、佐久間さん雑談ばかりでなかなか話が進まずごめんなさい。
と、本設計にはいりました。
泥棒を気にする私とよよめ。この窓は横で上の方に。ここは縦のやつで人が入れそうにないタイプ。
じゃあ外から見たときにきれいに見えるように位置を変えましょうか~。
なんて話しながら窓、水回り、階段と大体の部屋の場所を決めました。
次の打合せまでにTOTOのショールームに実際の大きさの風呂、トイレ、キッチンを見に行きました。
まずは入り口にビックベンの顔ハメで記念写真をパシャリ(*´﹀`*)
ショールームではメジャーを借りることができるので、詳細見積もりと設計図をもって疑似体験。
風呂の大きさが一番悩みましたが、3人では入れる1616にしました。
娘と一緒に入れるのも数年ですからね。゚(ノωヽ。)゚。
4回目の打合せ
4回目の打合せでは窓の型、外の水道の位置、パントリー、内部の壁、2階について話しました。
2階の話をしている中、私がある一言を。
漫画喫茶とは言いましたが、ドアはなくてもいいですよ。なんなら廊下と一体化させて遊べる部屋から各部屋へ行ける感じとか。
え!じゃあこの辺を自由にやらせてもらってもいいですか?
もちろんです!遊んだ設計していただくのも楽しみです。
ということで、今までの図面通りのパターンと自由に設計をしていただく2パターンの依頼をしました。
そして、水回りの詳細を見にまたTOTOへ。
今回はここまで。