エクセル間でコピペしたらエラーがでた – バグ
んちわっ
ともだっち~12345678人♫。
合わせて歌うのが絶対間に合わないとぼやくよよめさん。
チャレンジしてみたが間に合わない。この曲は編集しているんじゃないか?
そんなことで朝が始まります。
さて、先日起こったエクセルのバグについてのお話です。
エクセル2013で作成したデータをエクセル2010で開き行いました。
エクセル間で範囲を選択してコピペをしたところ、いくつかのエクセルで「データを貼り付けできません。」と出ました。
ふむ何だろう。
余計な書式などを省くためテキストにいったん張り付けてコピペしても同じ現象が。
「データを貼り付けできません。」でググってみると対処法を書いたブログが。
サイトのとおり試してみるが私の環境下ではなおりませんでした。
セルをひとつだけコピペしてみる。
コピペができるセルとエラーのでるセルがありました。
ふむ何だろう。
「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」と出るエラーも変わっとりました。
書式なんて設定していないのだが。
ググってみるとこんな記事を発見。
記事のとおりにユーザー設定を確認してみる。ホーム > セルのスタイル から見れます。
なんかよくわからない設定が大量にあるじゃない~。
エクセル上では一つずつしか消せないようです。
さっきの記事の「複数のExcelファイルを一括処理するvbs」で書かれていたvbsで試したところ無事に削除されました。
コードはテキストに張り付けて保存した後に拡張子をvbsに変更すれば作成できます。
記事を書いてくださった久野さんありがとうございます。
このバグがでたエクセルからコピーして別のエクセルに張り付けると、大量のユーザ設定が別のエクセルにも移ります。
感染していくとかバグのくせしてウィルスの要素もあるのかっ!