サイトアイコン うっくん家(ち)

都内のラーメン屋さん2

よく小指をぶつけます。肩もぶつけます。あー痛い。
ラーメン好きっこうっくんです♪

荻窪から阿佐ヶ谷周辺とくに北側中心にラーメンを食べ歩きました。
駅からずいぶん遠いところもあり広範囲にラーメン屋が広がっています。

青梅街道 大勝軒 杉並

ワンタン中華そばと野菜を注文。
莫大な量のラーメンが来た!

食べきれるのか!?

思ったよりあっさりの豚骨魚介だったので食べきれた!

大勝軒なのに豚骨野菜ラーメン?
ということで頼んでみた。
チャッチャしてあるけど、これもみためよりあっさりしていた。ふむうまい。

気になっていた中華料理屋さん凛。
四川マーボー豆腐と定食セットを頼んでみた。
四川風ではなく四川マーボーなのでしっかりホアジャオが効いている。
辛さも結構辛めで大変満足しました。とてもうまい!

気になっていた白ごま担々麺。
マイルドなうまさと辛さ。パクチーが程よく乗っていてうまい。

白を頼んだので黒ごま担々麺も食べてみました。
ホアジャオがピリッと辛さもピリッと効くオーソドックスな黒ごま担々麺です。

麺処 鳴神

荻窪周辺ではかなりおススメのお店です。
私が好きな白湯しょうゆ味玉ラーメン。
白湯だけにコクがあります。
揚げた鳥のチャーシュー。これがうまい。
スープの後味にも甘みがありとてもうまい。
さっと入ってしまう一杯ですがとても満足できます。

かなりさっぱりめの上湯しょうゆ味玉ラーメン。
さっぱりしたラーメンが好きな方にはこちらをお勧め。
さっぱりの中にうまみがたっぷり入っています。

でかでかと担々麺と看板を出している慶。
気になっていたので行ってみました。
担々麺とミニライスと小水餃子を頼んでみた。

担々麺は辛さ痺れというよりゴマ、ゴマ、ゴマァァァァー!!
っという感じの担々麺。

個人的には痺れと辛さがもっともっと欲しい感じです。

博多らーめん 一心堂

いくつかある中の豚骨赤をチョイス。
よくある豚骨ラーメンのチェーン店のような感じです。
まあ、うまいんですがね!

らーめん 大慶

豚骨ラーメンが売りの大慶で2016~7年ころか、和風ラーメンが出ました。
夜のみ限定でしたが昼間もやるようになりちょいちょい食べに行ってます。
味玉をONして今日も魚介で口いっぱいに。
初期より味が変わった気もします。豚骨まぜた?

ビンギリ

いつも行列を作っているお店ビンギリ。
初めて行ったときに汁なし担々麺を食べました。
汁なし担々麺は粗めのホアジャオでジャリジャリ感がう~んってな感じでした。
今回は看板メニューの勝浦タンタン麺をチョイス。
並々のスープと玉ねぎ多めの野菜。
激辛と書いてあるだけある辛さ。もちろん痺れも感じます。
うん、うまい!
なかなか行列が進まない理由は、時間がたってもアツアツな野菜。
それを食べるのにみんな時間がかかっているようでした。

野方ホープ 荻窪店

久しぶりすぎてどんなラーメンだったかと、のがほ濃とネギ塩チャーシュー丼を注文。
ここのラーメンこんな名前だったっけ?
と思いながら食べ進めます。
こってり系のガッツリラーメン。
味変の辛子味噌みたいなのがうれしい。
ネギ塩チャーシュー丼を残ったスープに付けて見たりと楽しめる一杯です。

らーめん いろはや

味玉ラーメン大に青菜をトッピング。
見た目は昔ながらのしょうゆラーメン。ナルトがまたいい♪
食べてみると全然違います。
鼻から抜ける匂いは昔ながらのラーメンですが、舌に残るうまみは動物魚介だろうか。
懐かしさを感じつつも満足のいく味でした。

ねいろ屋

かき氷が売られているので女性客が多いラーメン屋。ラーメン界のスタバと言うべきか。
双葉から独立したての時に、おためし濃厚鳥ラーメンを食べた以来の訪問。
今はそのメニューはなく、鳥と貝のしおらーめんを頼んだ。
かなりさっぱり目のラーメン。
最初は薄いかな?と思ったけど後からじわじわとうまさと塩味がくる。
麺は豚骨ラーメンの麺くらい細く、替え玉が用意されている。

荻窪らーめん 菊池

塩が好きなので白のワンタンメンと野菜を頼んだ。
ワンタンは具が小さめの皮を楽しむワンタン。
スープは野菜の出汁が出ているスッキリ透き通った味。
スッキリ過ぎて少し物足りなく感じた。
もう少し魚介か動物を強くしたのが好みかな。

モバイルバージョンを終了